最安テレビコマーシャル君 > 

当サイト相談スタッフから > 

テレビCM作成の費用料金を徹底解説!CMは手頃な時代になっている

当サイト相談スタッフから

テレビCM作成の費用料金を徹底解説!CMは手頃な時代になっている

テレビCM作成の費用料金を徹底解説!CMは手頃な時代になっている

テレビCMによる宣伝効果は大きいものです。広く宣伝したいものがあるときにはとても役立つ手段でしょう。しかし、費用がわからないので利用できないという方もいるのではないでしょうか。

テレビCMの費用は高額だと思っている方がいるかもしれませんが、放送地域や時間帯などによって変動するため、手頃な価格で宣伝できることもあるのです。

本記事を参考に、内容と宣伝したいターゲットなどを明確にして、お得にテレビCMを利用しましょう。

テレビCM|費用相場とその内訳・視聴率・コストの違い

インターネットが普及した現在でも、テレビを視聴する人は数多く存在します。テレビCMは、ひとつの時間は短いですが、伝えたいことがわかりやすくまとめられているうえに、短期間に何度も目にするため、印象に残りやすいのです。

テレビCMの費用を、宣伝と制作のふたつの面からご紹介しますので、下記を参考に活用を検討してみましょう。

テレビCMでの宣伝でかかる費用とは

6af4ce5195ef2431e16c9c6fc39c69b3_s

テレビCMでの宣伝にかかる費用の相場は幅広く、安いものは15,000円程度ですが、高いものは1,000,000円必要な場合もあるのです。

このような放映費用の差は、CMが流れる地域や放送局、番組や時間帯、視聴率などによって生まれます。より多くの人の目に止まることを目的とする場合は、多額の費用が必要になるでしょう。

また、CMの種類によっても費用体系が変わります。その点については後述で詳しく解説しますので、そちらをご覧ください。

テレビCMの制作にかかる費用と内訳

テレビCMでもうひとつ費用がかかるのは制作です。CMの製作費には、企画・撮影・編集・出演料があります。

企画費はおもにCMの長さによって決まります。15秒ほどのCMであれば、安いものは30,000円程度、30秒以上のCMだと100,000円以上の費用が必要です。

撮影・編集の費用は、明確にいくらという相場はありません。というのも、撮影をおこなう場所を借りたり撮影用のセットを用意したり多くのスタッフを集めたり、制作するCMの規模や内容などによって必要なものは異なります。そのため、一概にいくらという相場が決まっていないのです。

出演料も撮影・編集にかかる費用同様相場は決まっていません。注目を集めるために有名なタレントなどを起用することがありますが、人によって出演料はまったく違います。契約を結ぶ期間によっても費用が異なるので、しっかりと確認して依頼しましょう。

宣伝する内容によっては、人が登場する必要はない場合もあります。その場合は、出演料が不要になるので、費用を抑えたい方にはよいかもしれません。

CMの種類|タイムCM・スポットCMとは

CMにはタイムCMとスポットCMの2種類があり、それによって費用が変わることがあるのです。それぞれそどのようなCMのことをいうのか解説します。

・タイムCM
テレビ番組のスポンサーとなって、その番組の枠内でCMを流すというものです。視聴率の高いものやドラマなどの一定の期間放送され続ける番組のスポンサーになれば、印象に残りやすいという特徴があります。

人気の番組は、枠内でCMを流すことができればよい宣伝になりますが、スポンサーの数によって費用が変わります。スポンサーの数が増えればそのぶん費用は高くなるので、よく考えて利用しましょう。

・スポットCM
番組ではなく時間帯を選んでCMを流すというものです。放送局ごとに異なる放映費用と視聴率で必要な料金が決まります。

地域や期間を指定することができる場合もあるので、短期間での宣伝効果が期待できますが、指定内でいつ流れるかはランダムに決まります。特定のターゲットがいる場合は目に入るのが難しい場合もあるので、宣伝の目的をよく考えて利用しましょう。

予算をかけたCMのメリット

有名人を起用したり、全国に放送されるような放送局でCMを流したりすれば、多くの人の目に止まりとまり注目を集めることができます。宣伝を目にする人が多ければそのぶん印象に残って認知度は高くなるでしょう。

年代や性別、ジャンルなどを問わず広く知ってほしいと思うものを宣伝する場合はとても有効です。

コストを抑えたCMのメリット

人を使わずにCMを撮影したり地方の放送局にしぼってCMを流したりする方法は、不特定多数をターゲットにする宣伝には不向きです。しかし、特定の層に届けたい情報であれば効率的な手段といえるでしょう。

とくに、地元密着の企業や商品などの宣伝は、ほかの地域で使えるようなものがなければ外部に宣伝する必要はありません。無駄を削ってテレビCMを上手に活用しましょう。

テレビCMは意外と手軽に流せる!その理由を解説

ここまでの内容をご覧になって、多くの人に知ってもらうには、高額な費用を用意してテレビCMを流さなければならないと思った方もいるでしょう。

しかし、近年はさまざまな理由からテレビCMを手軽に流せるようになってきているのです。ここではふたつの理由について解説します。

理由①宣伝媒体が増えた

ひとつ目の理由は宣伝媒体が増えたことです。インターネットが広く普及し、動画サイトやスマートフォンなどで見るアプリ内に広告を出すという手法が使われるようになりました。

媒体が増えると、そのひとつひとつには以前ほど大きな集団やお金が動かなくなります。そのため、テレビCMも比較的手軽に流せるようになってきているのです。

理由②制作する機材や技術の進歩

もうひとつの理由は、テレビCMの製作費用を抑えられるようになったことです。テレビCMの撮影や編集にはさまざまな機材が必要ですが、近年それらの価格が安くなっています。

以前はきれいな映像を撮影するには高額なカメラや編集ソフトが必要でした。しかし、技術の進歩により以前よりも安い費用で同程度の映像を撮影・編集できるようになってきたのです。

CMの作り方次第で制作コストは抑えられる

CMに人を出演させない方法や安い機材を使用する方法なども、コストを抑えるポイントではありますが、コストを抑えるためにできることはそれだけではありません。

前章でご紹介した通り、テレビCMでの宣伝はテレビ局や番組などによって決まる部分が大きいです。そのため、ローカル放送局の枠を狙うと比較的安くテレビCMを流すことができます。

CM効果で流行などができれば、いずれは全国にということも考えられるので、最初の一歩としては有効ではないでしょうか。

しかし、いつでも簡単にCMの枠が取れるわけではありません。弊社にテレビCMの予約をおこない、枠があいたらすぐにでも宣伝が始められるように準備しておきましょう。

テレビCMで上手に宣伝するコツと放送枠について

せっかくテレビCMでの宣伝をおこなうのであれば、効率よく宣伝したいと考えるでしょう。そのためには、どの時間帯にCMを流すかが大切です。どのようにCMの放送時間を考えればよいのか、そのコツをご紹介します。

CMの放送時間!効果が期待できる時間を選ぼう

テレビCMで上手に宣伝するコツと放送枠について

CMの放送時間を考えるうえで大切なことは、宣伝のターゲットをしぼることです。年代や性別、職業などによってテレビをよく観る時間帯は異なります。例えば、主婦をターゲットにするならお昼ごろ、子供をターゲットにするなら夕方などになるでしょう。

逆に主婦向けの宣伝を朝のバタバタしている時間帯に流したり、子供向けの宣伝を深夜に流したりしても目的と手段がかみ合っていないので、効果は期待できません。

このように、宣伝したい内容とターゲットを明確にして時間帯やスポンサーになる番組を決めることで、より大きな効果が期待できます。

CMのおかげ?CMの効果を調べる方法

CM放送後に収益に影響があったとしても、それがCMの効果かどうかわからないのでは、その後の宣伝方法を考えるうえで困ります。ここではCMの効果をどのように確認するか、その方法をご紹介します。

テレビCMの効果を確かめるために見るものは、GRPとGAPです。GRPは視聴率、GAPはテレビ画面を観ている割合をあらわします。

GRPの割合はテレビがついていたというだけで、画面を見ていたかどうかはわかりません。しかし、GRPが高ければ、CMが流れた頻度は高かったということなので、それだけCMを目にする可能性があったということになります。

そして、その可能性のなかでどの程度CMを見たかをあらわすのがGAPです。センサーカメラによってテレビ画面を見ていた人を識別することができるので、実際にどのくらい視聴したかを判断することができるのです。

このふたつの数値が高ければ、CMの効果が出ていると考えられるので、テレビCMの効果が出たのか知りたい場合は、上記のふたつの項目に注目してみましょう。

まとめ

テレビCMは企業や商品を宣伝するための手段です。有名なタレントなどを起用したCMをよく目にするため、テレビCMの費用は高いと思っている人もいますが、手軽な値段でCMを流すこともできるのです。

テレビCMでの宣伝には、放映費と制作費がかかります。多くの人の目にとまる放送局での放映や大勢の人が関わって制作するようなCMは多額の費用が必要になるでしょう。

しかし、CMの種類や放送時間帯、放送局などを工夫すれば、比較的安くCMを流すことができます。宣伝するターゲットを明確に決めて効率よくCMを活用しましょう。

ただし、CMの制作から放送枠を取ることまですべて個人でおこなうのは大変です。弊社のサービスを利用して賢く宣伝することをおすすめします。

自分の情報と放送するエリアや期間などの希望を入力するだけで、お得なCM枠が出た場合に依頼者に連絡が入るのです。自分でいちから探す必要がないので、枠を探す時間を有効に使うことができます。年末年始を除いて、24時間ご相談は対応していますので、お気軽にご連絡ください。

TOPへ戻る

最短60秒で入力完了 予約依頼はこちら

通話料無料 お電話でもお気軽にお問い合わせください 0800-805-7695 営業時間10:00~20:00

お問い合わせ

最安テレビコマーシャル君はCM枠を格安でご紹介するサービスです。最安テレビコマーシャル君に予約依頼をしていただくと、テレビコマーシャルを破格の価格で放送していただくことが可能になります。また、時間帯、放送エリアなどお客様がご希望される条件のリクエストにも対応しておりますので、効果的にテレビでPRすることが可能です。テレビコマーシャル料金はその広告効果が高いこともあり、一般的に他の広告よりも価格は比較的高く設定されていますが、CM枠が埋まらなかった場合や急に空きができてしまった場合などには、そのコマーシャル放送枠は通常の料金よりも安く提供されます。そのようなCM枠を活用することで、広告料金を抑えて効率的に宣伝活動をされたい企業様も、リーズナブルな料金でテレビコマーシャルを打つことが出来ます。ですので、「テレビコマーシャルは敷居が高いから」と検討されておられなかった方も、他の広告よりも高い効果が見込めるので是非一度、最安テレビコマーシャル君をお試しください。ご利用方法は、予約依頼フォームにてお客様の情報を入力していただくだけで簡単にご利用していただけます。また、予約依頼いただいた条件に合ったCM枠が出次第、その情報を随時お届けいたします。もちろん個人情報につきましても、当サイトは万全の体制で厳重に管理いたしておりますので、安心してご利用いただけます。